ハニーハニー

日記や思い出、好きなこと

晴れた空だ 日曜日

 

天気のいい日曜日に思い浮かべるのは、やっぱりスピッツの「日曜日」だったりする。

 

今日になって急に春が来た。先取りした春は、たぶん明日くらいには終わって、ちょっと肌寒い日がまたしばらくは続くんだろう。

 

暖かいから、天気がいいから、私たち家族も穏やかだった。両親と共に3人で、外で食事をとり、ホームセンターで買い物をした。家に帰って好きなことをして過ごし、みんなでおやつに焼き芋を食べた、

ありふれた幸せを詰め込んだ1日は、晴れた日曜日に 気まぐれに訪れる。

 

私は家族が好きだ。

だけど、この家族はどこか「ちぐはぐ」だ。

正しい家族のコミュニケーションを誰も知らない。これが私たちの在り方なのだと割り切れればいいのだけど、上手くいっていないのは事実で、

どこか不安定なこの家族は、たまにどうしようもなく壊れかけて、バラバラになる。

今がちょうどその時期だった。

 

けど今日は晴れたから、暖かいから、日曜日だから、今日の家族は上手くいった。

毎日こうであってくれとは言わないから、

毎週日曜日がこうであればいいと思う。

毎週日曜日は幸せな家族でありたい。

何の不安もない、みんなが健やかで、冗談を言い合って笑えるような家族でありたい。