ハニーハニー

日記や思い出、好きなこと

2018-01-01から1年間の記事一覧

Wonderful Christmas Time

今年はいつにも増してだらしなく無益な年末を過ごしている。 だいいち、クリスマスに1人で「シンドラーのリスト」を観るという行動をとったあたり、私はあんまりクリスマスを誰かと共に楽しもうという気が無いのだなと客観的に思う。 今年、24日のイブに父さ…

Everything in its right place

情けないお話ですが、 私は両親が喧嘩をした次の日の朝、いつも学校に行くのが億劫になります。 夜中まで2人の言い合う声がして、私はイヤホンをつけ、Radioheadを聞きながらベッドに潜り、声が止むのを待つ。2人は私のいる場所では決して喧嘩しない。私のこ…

不思議のシュラフ

毎朝、通学路ですれ違う老夫婦がいる。 2人はいつも手を繋いでジョギングしている。 特にお喋りしているわけでもないけど、穏やかで幸福そうな顔をした2人。 彼らは、真っ直ぐ前を向いて、手を繋いで、2人で歩調を合わせるだけの作業を、毎朝続けている。 今…

モラトリアムの話

いわゆる就活というやつに、私もいよいよ取り掛かっている。 だけど、私はモラトリアムが長けりゃ長いほどいいと思っている人間だ。出来るだけ長く学生でいたい。出来ることなら。 それに、もっとたくさん学びたいことがある。 大学ってどんなとこなんだろう…

新しい生活

4月になりました。 暖かくて過ごしやすいし好きなんだけども、春は狂気の季節だと、昔から何故かそう思っている。 人が静かに狂う季節で、何かが静かに変わっていく季節。そういう季節になった。 新生活というほど新しくはないけど、確実に3月までとは少し違…

晴れた空だ 日曜日

天気のいい日曜日に思い浮かべるのは、やっぱりスピッツの「日曜日」だったりする。 今日になって急に春が来た。先取りした春は、たぶん明日くらいには終わって、ちょっと肌寒い日がまたしばらくは続くんだろう。 暖かいから、天気がいいから、私たち家族も…

スピッツのはなし

前回も書いたけど、私はスピッツが物凄く好きだ。 「物凄く」ってどれくらいかと言うと、もう半端なく好き。ヤバいほど好き。 そもそも音楽というのは嫌いではなかったはず。あんまり昔のことは覚えてない。 でもそれってまあ子供らしく、ジャニーズのアイド…

3月1日

私の恩師である、とある文学教師のブログを久々に読んだ。 とても頭の良い人(先生だからそりゃそうだ)で、おまけにとんでもなく面白い人だった。 今はもう別の学校にいてしばらく会っていないが、こうしてたまにブログを覗くと、また面白い記事を書いている…